1. HOME
  2. 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(第一報)

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(第一報)

令和4年2月25日に特別養護老人ホーム(以下ホーム)の介護職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。ホームでは同日より当該職員を休務させ、療養させるとともに、ご入所者及び他の職員の体調確認を行いましたが、これまでのところ感染が疑われる症状の方は確認されておりません。

また2月26日に居宅介護支援事業所のケアマネジャー1名が在宅サービスセンターで定期的に実施しているPCR検査で陽性となったため、同日医療機関を受診し、27日に感染が確定いたしました。当該職員は26日から休務させ、療養させるとともに、訪問先のご利用者の体調確認を行いましたが、現在のところ感染が疑われる症状の方は確認されておりません。なお当該事業所の関係職員には全員抗原検査を実施し、いずれも陰性を確認いたしております。

上記各事業所の新型コロナウイルス感染症発生状況を南多摩保健所に報告いたしましたところ、濃厚接触者にあたる方はいないとの判断をいただきましたが、ホーム、居宅介護支援事業所では、今後も保健所のご指導のもと、ご入所者、ご利用者及び職員の健康管理と一層の感染防止対策を継続いたして参ります。

なお居宅介護支援事業所と同じ建物内で実施しているデイサービス、訪問介護事業所は、一層の感染防止対策を講じつつ、平常どおり開所、事業を継続いたしておりますことを併せてご報告いたします。

ご心配をお掛けいたしますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

令和4年2月28日 施設長

【問い合わせ先】
桜ケ丘延寿ホーム TEL 042-373-4768
さくらが丘居宅介護支援事業所 TEL 042-373-4511