1. HOME
  2. 病院紹介:ご挨拶
病院紹介

ご挨拶

院長ご挨拶

院長の写真

リニューアルした桜ヶ丘記念病院のホームページにようこそおいでくださいました。
桜ヶ丘記念病院は、昭和15年に精神科・神経科専門病院として開設され、当初より医療と福祉の連携、公共的で民主的な姿勢に基づいた病院運営を志向して参りました。
当院は、早い時期から患者さんの人権を尊重した開放的処遇に努め、豊かな自然に恵まれた広大な敷地を利用して活発なリハビリテーション活動を行い、患者さんの社会復帰に力を注いで参りました。一方、近年はアメニティの改善を図りながら全病棟を機能別に再編成し、精神科救急入院料病棟、アルコール疾患、認知症疾患、老人・合併症等の各専門病棟やリハビリテーション病棟、精神療養病棟等を整備し、それぞれの病棟が多彩な治療プログラムを用意することによって、個々の患者さんのニーズに即した、より個別的な治療を行う体制が整いました。
またこの間も、アルコール疾患、認知症疾患、認知行動療法等各専門外来、更にはデイケア、訪問看護、ホームヘルプサービス等を中心に、外来治療と地域ケアの一層の充実を図って参りました。平成20年3月には電子カルテを導入し、それによって多職種間での情報の共有、情報の一元化が促進され、現在、医療安全も含めた医療の質の更なる向上を追求する上で、極めて有効なツールとして機能しております。
今後私どもは、心身医学やメンタルヘルスのより広範な領域にも対応可能な総合的精神科専門医療機関として、従来の精神病院のイメージを一新し、より質の高い精神医療の実践を目指して歩んで行きたいと考えております。そして、「心の世紀」といわれる21世紀のノーマライゼーションとパートナーシップを目標として、当事者の皆さんや市民の方々の期待に応えるために、今後一層の工夫と努力を重ねていく所存です。どうぞ宜しくお願いいたします。 桜ヶ丘記念病院
院長 岩下 覚



高齢者向け住宅 訪問看護 保育所 地域支援 在宅看護 特養ホーム 病院 社会福祉法人 桜ヶ丘社会事業協会