1. HOME
  2. 桜ヶ丘記念病院職員の新型コロナウイルス感染について

社会福祉法人 桜ヶ丘社会事業協会 桜ヶ丘記念病院 地図・アクセス

入院患者様並びにご家族の皆様

桜ヶ丘記念病院職員の新型コロナウイルス感染について

2020年7月30日

平素は当院の診療にご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

当院ホームページにおいて、看護部職員一名が新型コロナウイルスに感染していることを7月22日付より公表しております。公表の内容およびその後の経過を以下にご報告させていただきます。

当該職員は当院3-2病棟(精神病棟)「以下、病棟」に勤務しており、7月16日に発熱し、PCR検査を実施したところ、陽性であることが判明いたしました。

当該職員は直ちに休務させるとともに、7月18日、南多摩保健所のご指導の下、院内の消毒を行い、当該職員の具体的勤務状況や患者様、職員との接触状況について、詳細に検討いたしました結果、病棟入院中の患者様一名、病棟に勤務する別の看護部職員一名の計二名が濃厚接触者として特定されました。両名につきましてはPCR検査を実施したところ、7月22日までにいずれも陰性であることが明らかとなっております。

両名は当該職員と濃厚接触があってから14日間は、南多摩保健所のご指導により慎重に健康状態の観察を行い、7月29日に観察期間を終えました。この間、当該濃厚接触者であった患者様及び職員に新型コロナウイルス感染症が疑われる症状は認めておりません。

当院におきましては、これらの経過及び検査結果等を踏まえて、入院患者様の受け入れ、デイケアも含めた外来診療等は平常通り行っておりますので、その旨併せてご報告いたします。

当院をご利用の皆様・地域住民の皆様には、ご心配をお掛けし大変申し訳ございませんでした。

当院では、南多摩保健所のご協力を仰ぎながら、今後とも一層の感染防止対策に注力して参りますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

社会福祉法人桜ヶ丘社会事業協会
理事長 佐 藤 忠 彦
桜ヶ丘記念病院
院 長 岩 下 覚

【問い合わせ先】事務局
電話 042-375-6311